2011年12月31日土曜日

RPGツクールVX Ace発売

2011/12/15 に、RPGツクールVX Aceが発売されましたね。
http://tkool.jp/products/rpgvxace/index.html

新機能も盛りだくさんで、なんで最初からこーしなかったのさというものが満載です。
しかし、どうせやるなら、月紳士氏のダミーアクター的な機能や、選択肢拡張機能も搭載してほしかったな。
欲を言うなら、戦闘中に控えメンバーと交代できる機能もあったらよかったんだが。

ひとつ残念なのが、BGMで、MIDIファイルが使えなくなってます。

<2012.03.02追記>
 FAQをよく見たら、MIDIもつかえるじゃん。
 http://tkool.jp/support/faq/rpgvxace/rpgvxace_faq.html#faq05

 知らんかった!
 ・・・でも、使えて良かったよ(^^)

 でも、下記の文章は参考として残しておきます。
---------------------------------------------------------------------
MIDI→OGG形式に変換:
xrecodeⅡ
http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html

ドラッグ&ドロップで簡単に変換できます。

初回にmidiをドロップしたときに、MIDI変換用サウンドフォントの追加を要請されるので、指示の通りすればOK。

それではみなさん、よいツクールライフをお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿