Phantom Zone(VX ACE版)

ここではRPGツクールVX ACEで作成した現代風のRPG、Phantom Zone(VX ACE版)をテスト公開しています。
以前、ツクール2000や2003で作成しましたが、その焼き直しです。
(とはいうものの、ストーリーの流れは変わっていますが)

・ダウンロードは【ここ】よりどうぞ。

・ゲームをプレイするには【RPGツクールVX ACE RTP 】が必要となりますので、あらかじめダウンロードしておいてください。

<ゲームの概要>
・ジャンル :RPG
・舞台   :現代日本のどっかの町
          …『京穏市』という名の地方都市。
・ストーリー:主人公は姉と二人暮らし。
          ある日、倉庫の中で妖精と出会い、ファントムゾーンと
          呼ばれる奇妙な空間に迷い込んでしまう……。
・バージョン:0.1.02.3 #2012/11/14(水) バグ修正
          ※0.1.00.3以前のセーブデータは使えません。
       (RPGVXAce Version 1.01a 対応済)

       ※更新情報をメールで受け取りたい方へ:
       STEP-1,
        左にある“FOLLOW BY EMAIL(更新情報をメールで受け取る)”
        メールアドレスを入力して送信してください。
        STEP-2,
         確認メールが来るのでURLをクリックし、本登録してください。
        kuriboさん情報ありがとう!

・作成状況 :シナリオ#2完成。
       ※バグ報告、感想お待ちしてます。プレイ時間の報告もあったらうれしいな。
       ⇒コメント欄に入力するか、掲示板メッセージBOXまで。
・推定プレイ時間:2~3時間程度
      (作者自身によるテストプレイでは2時間かかりました)

・戦闘コマンド:
 パーティコマンドに通常の「戦う」「逃げる」以外に下記の3種を追加しています。
  [入れ替え]:メンバーの並び順を入れ替えます。
  [オート] :そのターンのみ、各自が自動で行動します。
  [リピート]:全員が前のターンと同じ行動をします。

 また、メンバー個人のコマンドは以下の通りです。
  [攻撃]  :装備中の武器で攻撃します。
  [スキル] :習得しているスキルを使用します。
  [術法]  :習得している術法を使用します。
  [防御]  :身を守り、ダメージを軽減します。
  [アイテム]:所持アイテムを使用します。
  [装備]  :装備品の入れ替えを行います。
  ※選択できる行動はメンバーによって異なります。

・熟練度システム:
 攻撃、スキル、術法を使用した場合は、状況に応じて『熟練度』がアップします。
 熟練度は、戦闘中に該当する行動(攻撃・スキル・術法)をすることによって熟練度EXPがたまり、一定以上の熟練度EXPが溜まるとレベルアップします。
 レベルアップすると、該当するスキルまたは術法の効果・威力がアップします。
 また、新しいスキルや術法を習得することもあります。
 加えて、今まで装備できなかった武器などが装備できるようになることもあります。

・敵との『コンタクト』:
 コンタクトのスキルを使用すると、敵と会話することができます。(コンタクトに応じないこともありますが)
 うまくいくと、仲間になってくれることもありますし、有益な情報やアイテムを貰えることもあります。



<タイトル画面>


<キャラクターセレクト>
性別、外見をセレクトできます。

<名前の入力>
名前入力に、漢字や記号が使えます。


 <セーブ画面>
スクリーンショットとマップ名が表示されます。


<京穏市マップ>
マークのあるところに移動できます。


<商店街(昼と夜)>


<妖精との出会い>


<魔物とのコンタクト>
コンタクトに成功すると、魔物が仲間になることも……。


 <武器・術法の熟練度>
メニュー画面から見る事ができます。
熟練度レベル、熟練度EXP、レベルアップに
必要な熟練度EXPの順に表示されます。


<熟練度レベルアップ>

戦闘中にスキルを習得することもあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿