2010年8月21日土曜日

ファントムゾーン(RPGツクール2000)

RPGツクール2000で作成したファントムゾーンver1.01を公開します。
ダウンロードは【こちらから。(10/8/22:修正版をUPしました)

最初に:
 本ゲームは2007年にRPGツクール2003で作成されたものをRPGツクール2000に移植し、改変したものであり、まだ未完成のものです。

 したがって作者が発見できていない不具合が発生することがありますので、見つけた場合は作者に報告してくれるとありがたいです。(不具合の発見も、ゲーム感覚でよろしく……(笑))


 本ゲームに関する意見や要望、感想等も大歓迎致します。
 作者に連絡をしてくれた方は、スタッフロールにお名前を載せます。
 (拒否される方はその旨記載して連絡ください)
 また、ウェブサイトを運営している方はURLも記載致します。
 (可能なら当サイトからもリンクします。もちろん、一応審査はさせて頂きますが)

・ゲームの概要:現代日本を舞台にしたRPGだす。

・舞台設定:現代日本のどこかにある、どこにでもありそうな街、「風音市(かぜねし)」が舞台です。

・Story:姉と2人暮らしの主人公はいつもの通りの生活をしていた。
 そんなとき、友人から久しぶりに連絡がくる。再会したかつての同級生たちはそれぞれの道を歩んでいた。
 そして、その日の夜を境に、主人公の行く道も大きく変化し始める……。

・タイトル画面:


・移動:フィールド画面で移動をします。カーソルの点灯している地域しか行くことができません。

1.ゲームの操作方法
 1.1.方向キー
  主人公やカーソルを上下左右に動かします。
  (上):[↑][K][8]
  (下):[↓][J][2]
  (左):[←][H][4]
  (右):[→][L][6]

 1.2.決定キー:[Enter][Space][Z]
  ・主人公の現在位置や向いている方向を調べたり話したりします。
  ・カーソルのある位置の項目を選択します。

 1.3.取り消し(キャンセル)キー:[Esc][X][C][V][B][N][0]
  ・メニュー画面を呼び出します。
  ・ひとつ前の選択操作のキャンセル、メニュー画面の終了を行ないます。

 1.4.その他のキー
  [Shift]
   ・メッセージ表示中に押すと、一瞬でメッセージを表示させます。
   ・移動時のダッシュモード/通常モードの切り替えができます。

  [F4]
   ・フルスクリーンモードとウィンドウモードとの切り替えを行ないます。


  [F5]
   ・ウィンドウモード時、ウィンドウサイズの切り替えを行ないます。
    通常サイズで動作が遅い場合、サイズを切り替えることで改善される場合があります。

  [F12]
   ・タイトル画面に戻ります。

 ※数字キーは、すべてテンキーを指します。
 ※ジョイスティック、ゲームパッドで操作する場合、十字キーが方向キー、
  1ボタンと3ボタンが決定キー、2ボタンが取り消しキー、
  4ボタンと5ボタンと6ボタンがShiftキーになります。
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2.コマンド等の説明
 2.1.メニュー画面の基本コマンド
  ・アイテム :アイテムを使用します。
  ・特殊技能 :特殊技能を使用します。
  ・装備   :アイテムを装備します。
  ・セーブ  :ゲームの途中経過を保存します。
  ・ゲーム終了:タイトル画面に戻ります。

 2.2.戦闘画面で選択できるコマンドの内容は下記のとおりです。
  2.2.1.パーティーコマンド(パーティー全体としての行動を指定)
   ・戦う  :戦闘を行います(各キャラクターの行動はキャラクターコマンドで決定)
   ・オート :自動戦闘します(キャラクターコマンドの選択を行ないません)。
   ・逃げる :戦闘から逃走を試みます。

  2.2.2.キャラクターコマンド(各キャラクターのとる行動を指定)
   ・攻撃  :装備している武器で攻撃します。
   ・特殊技能:特殊技能を使用します。
   ・防御  :攻撃を防御し、受けるダメージを軽減します。
   ・アイテム:アイテムを使用します。
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3.特殊技能について

 3.1.特殊技能の種別
  ・移動時のみ使用可:テレポートなど
  ・戦闘時のみ使用可:ウィンドカッターなど
  ・どちらでも使用可:ヒーリングなど

 3.2.習得した特殊技能の使用条件
  ・条件なし:マークなしの技能
  ・武器装備依存型:剣タイプ(剣のマークがついている)、
銃タイプ(太陽のマークが付いている)の技能
  ・フォース覚醒時:◇マークのある技能

 ※ある種の状態異常に陥っている時は一部または全ての技能が使えなくなります。
  また、必要気力を満たしていないと技能は使用できません。
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4.状態異常について

 4.1.移動中も有効な状態異常
  通常(注):一部技能使用不可
        本来状態異常ではないが、制約があるためここでは状態異常とみなす。
  戦闘不能:行動不能
  毒、感染、出血:体力減少
  激痛、疲労、呪い:体力、気力が減少
  麻痺、呼吸困難、睡眠、昏睡、恐怖:行動不能
  空腹:体力減少
  渇き:気力減少
  忘却: 全技能使用不可

 4.2.戦闘中のみ有効な状態異常
  よろめき:1ターン行動不能
  転倒、硬直、朦朧:しばらくの間行動不能
  盲目:命中率が低下
  混乱、魅了:味方を攻撃する
  沈黙:一部技能使用不可
  怒り:敵を攻撃する
  陰鬱:気力減少

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5.攻撃属性について

 5.1.物理属性
  素手:素手による攻撃
  打撃:打撃武器による攻撃
  斬撃:刀剣類による攻撃
  銃撃:銃による攻撃
  銀:銀製の武器による攻撃
  酸:酸性物質による攻撃

 5.2.非物理属性
  炎:炎による攻撃
  水:水による攻撃
  風:風による攻撃
  大地:大地による攻撃
  電撃:電撃による攻撃
  冷気:冷気による攻撃
  神聖:神聖な力による攻撃
  対霊:死者に対して有効な攻撃。生物には無効
  精神:精神を持つものに有効。精神のないものには無効
  魔:魔の力による攻撃
  吸収:体力/気力を吸い取る攻撃。非生物、死者系には無効
  無属性 :ほとんど全てのものにダメージを与える攻撃
  破門:ゲイトにのみ有効な攻撃
  フォース:内なる力“フォース”による攻撃
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6.その他のシステム
 6.1.歩数管理
  本ゲームでは主人公の歩数をカウントしています。
  一定の歩数を歩くことで、いくつかの変化がおこります。

  6.1.1.渇き
   一定の歩数を歩くと、主人公は喉が渇きます。
   (“渇き”の状態については、状態異常を参照してください。)
   飲料を摂取すれば、“渇き”を治す(?)ことができます。

  6.1.2.空腹
   一定の歩数を歩くと、主人公は空腹になります。
   (“空腹”の状態については、状態異常を参照してください。)
   食料を摂取すれば、“空腹”を治す(?)ことができます。

  6.1.3.その他
   暗闇で使う懐中電灯などは、一定歩数を歩くことにより効果が無くなります。

 6.2.昼と夜
  本ゲームでは昼夜の概念があります。(朝夕はありません)
  昼夜が切り替わることにより、店などの状況が変化します。
  昼夜の切り替えは特定の場所(主人公のベッド等)やイベントで行われます。
  歩数によっては変化しません。

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