2010年9月23日木曜日

GAME(ツクール2000):Bullet&Blade公開

RPGツクール2000で作ったガンアクションゲームBullet&Bladeを公開します。

・ダウンロードは【ここ】から。(ファイル名:BB_ver1.00.lzh)

・ジャンル:ガンアクションRPG
・プレイ時間:30分~1時間位?だと思います。
・作成ツール:RPGツクール2000

・バグ報告、意見・感想等ありましたらコメントください。掲示板でも可。


STORY:
 平穏な日々を過ごしていた主人公が突然爆発事故に巻き込まれてしまう。
 奇跡的に生き残ったが、謎の地下施設へと迷い込んでしまう……。



<射撃モード>


<ナイフアタック>


<MAPモード>


<オペレータとの通信>


<ダッシュモード可否のセレクト>


◇操作方法について

1.移動について
・移動は[カーソルキー]、または[テンキー](以下[方向キー])にて主人公(射撃モードは照準)を移動させます。
・特殊技能【ダッシュ】を習得していれば、[方向キー]の2度押しをすることにより、2倍の速度で移動することができる。

2.格闘戦について
・格闘戦用の武器を装備することによって、格闘攻撃を行うことができる。
・敵に接した状態で、敵のいる方向の[方向キー]を入力することで格闘武器による攻撃が行われる。
・敵の正面から攻撃した場合は、反撃される可能性があるので注意が必要。
・敵の側面、背後から攻撃した場合は反撃されない。
・攻撃時に[決定キー]も同時に入力されていると攻撃力が2倍になるが、反撃されたときに受けるダメージが大きくなるリスクを伴う。

3.射撃戦について
3.1.射撃モードについて
・銃火器を装備し、弾丸が充填された状態であれば射撃を行うことができる。
・照準は、[キャンセルキー]を押すことによって表示させることができる。
・照準は[方向キー]で移動させることができるが、このとき、主人公はその場に固定される。

3.2.射撃方法について
・照準を目標に重ねた状態で[決定キー]を押すことにより目標への射撃を行うことができる。
・なお、照準は1マス程度であればズレていても問題は無いが命中精度は若干低下する。
 また、照準が主人公から離れるほど、射撃の命中率は低下する。

3.3.リロードについて
・銃火器の弾薬が空になったときは、[決定キー]を放したときに弾薬の再装填(リロード)が行われる。
・当然ながら予備弾薬が無ければリロードは行われない。

3.4.その他
・射撃モード(照準が表示された状態)の時に、敵からの攻撃を受けると、通常時の1.2倍のダメージを受ける。
・また、その際、射撃モードは強制的に解除される。
 但し、特殊技能【攻撃耐性】を習得すると、攻撃を受けたときに、射撃モードを解除する/しないを設定できるようになる。
・射撃モード時は主人公は固定されるが、[Shiftキー]を押すことによって、照準と同時に主人公を移動させることができるようになる。(但し、扱いは難しい。)

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